初診の患者様はお電話にて、希望する科目を担当する医師が不在でない事を確認することをお勧めいたします。電話により医師在・不在の確認と同時に診察予約も行うことができます。
保険証(もしくはマイナンバーカード)を持参され病院に到着されたら、まず受付に向かって下さい。受付にて保険証(もしくはマイナンバーカード)の確認及び診察券を発行いたします。受付が完了した後に診察室の番号をお知らせいたしますので、番号付近の椅子にてお待ちください。順番が来次第マイクにてお名前をお呼びいたします。
診察のみの患者様の場合
診察のみで終了の場合は診察室にて発行される基本票を持参の上受付までおいで下さい。受付にてお名前をお呼びいたしますので支払いをして頂きご帰宅となります。
診察の結果検査が必要な患者様の場合
診察後検査のある場合は診察室にて発行される基本票をお持ちになり処置室・検査室等へ移動し、基本票を窓口にてお渡しください。検査終了後基本票を受け取り(各検査項目に検査完了を示すチェックが入れられています)再度診察室前にてお待ちください。
次回診察予約
診察終了後、次回診察予約が必要な場合は診察室にて担当医の予約空席状況と患者様のご都合を照合した上で次回診察日時を決定します。その際次回予約票が発行されます。
お薬について
お薬については院内処方か院外処方かを患者様にご選択いただいております。
院内処方の場合は処方箋は紙面では発行されませんので基本票のみ(もしくは+予約票)をお持ちになり、まず受付にてお支払いを済ませて下さい。お支払い後に院内薬局にてお薬を受け取られご帰宅となります。
院外処方の場合は診察室にて院外処方箋が紙面で発行されます。基本票と処方箋(もしくは+予約票)をお持ちになり、直接受付へおいでて下さい。
受付にてご希望される調剤薬局へ処方箋をFAXいたします。その後支払いを済まされ、指定された調剤薬局へ寄っていただき、お薬を受け取られご帰宅となります。
再診の患者様は診療予約票と診察券をお持ちになり、受付までおいで下さい。再診の場合は、(前回診察時に)検査予約が入っているかどうかにより少し流れが異なります。
検査予約が入っている場合
前回診察にて検査が予約されている場合は受付にて基本票が発行されますので、それをお持ちになり、処置室・検査室等へ移動し、基本票を窓口のにてお渡しください。
検査予約が入っていない場合
検査予約が入っていない場合は、受付完了後に診察室前の椅子にてお待ちください。順番が来次第マイクにてお名前をお呼びいたします。
診察後に検査がある場合・ない場合。お薬を院内処方にてご希望される場合・院外処方にてご希望される場合。数種類のパターンが考えられますが、それらは基本的に初診の際の流れと異なりません。
当院では時間外診療を受け付けております。当院にて診療を受けられている患者様はもちろん、初診の方も随時受付いたしております。時間外に診療を希望される方は必ず電話にて状態をご連絡下さい。日時によっては専門の医師・常勤の医師が不在の場合もございます。医師にて当院での治療が困難・不適と判断した場合は、可能な範囲で他の医療機関をご紹介いたしております(患者様のお住まいの地域・症状によっては紹介いたしかねる場合もございます)。
当院にて治療中の患者様は診察券をお持ちになり受付までおいで下さい。初診の患者様は保険証(もしくはマイナンバーカード)をお持ちになりおいで下さい。
時間外の診療ではお支払いは出来ません。後日、治療費をお持ち下さい。初診の患者様は、支払忘れ予防の為に、一時金として5,000円をお預かりいたしております。その際に預かり証を発行いたしますので、後日預かり証をお持ちになり、窓口までおいで下さい。治療費を差し引き一時金をお返しいたします。
当院では他院・他施設からの患者様の受け入れ、及び他院・他施設もしくは在宅への患者様の転院・帰宅といった移動に関する情報を周旋する専門部署として、地域連携室を設置いたしております。ご不明な点はお気軽にご相談ください。
当院は地域の以下の介護施設と連絡体制をとり支援しています。
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脳の病気は、一度発病すると半身不随や寝たきり、悪くすれば命を失うことにもなりかねません。
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受診料(自己負担)